お念仏の効能
2022.05.01
爽やかな季節になってきました。新緑が気持ちを和ませてくれています。
でも、人の気持ちは色々のようです。
私の知り合いで、ガン治療を続けている方がいらっしゃいます。同じ頃に奥様が背中を圧迫骨折して動けなくなってしまいました。高齢の夫婦二人での生活は不自由なことが多くなりました。子どもさんは二人いらっしゃいますが、折り合いが悪くあまり寄り付こうとしません。日常のことは何とかこなしていますが、不安が募り、この先どうしたらいいんだろうか、最悪の状態だと嘆いておられました。
「大変でしたね。そんな状況の中、お二人で支え合われたんですね。でも、辛い辛い、最悪だ、良くないことばかりだと思うと本当に気持ちまで滅入ってしまいます。私たちは守られていると思えば、良くないこともこの程度で済んで良かったな、最悪の事態にならないで助かった、と思えますよ。
私は毎日阿弥陀様に向かってお念仏を称えていると、阿弥陀様が微笑みながら見守って下さっいるように感じます。あなたも阿弥陀様が救って下さることを信じてお念仏をお称えしてみてはいかがでしょうか」とお話しをしました。
すると「お話しを聞いて気持ちが落ち着いてきました。守られていると思うことで頑張れるような気がします」とお答えになり、ホッとされた様子でした。
阿弥陀様は、念仏を称える者はあらゆる世界の誰をも一人も漏らさずお救い下さると誓われました。お念仏を称えることで、すべての人を悩み苦しみの世界からお救い下さいます。
そのことを信じて、お念仏を称えることで毎日、安心して生活していくことができます。
これからも阿弥陀様の救いを信じて、お念仏をお称え致しましょう。
本山布教師 山田隆治
東京教区 天然寺
三分間法話